• HOME
  • その他
  • インスタでオーガニックとかサスティナブルの投稿ばかりする友達がウザいです。

インスタでオーガニックとかサスティナブルの投稿ばかりする友達がウザいです。

その他

投稿者:コパンダさん(21歳/女性)

最近、“Z世代のサスティナブル疲れ”というキーワードをネットニュースやテレビでよく耳にすると思いますが、まさにソレの元凶みたいな女が自分のグループに居ます。
インスタに、やれオーガニックだサスティナブルだと意識高めの投稿をしマウントをとってきます。本当に問題意識をもって取り組んでいるならいいと思いますが、ファッション臭がプンプン鼻につきます。

この前もみんなで「マスクで肌荒れるよね〜」みたいな話題からコットンパックの話をしていたら、
「え、コパンダって○○使ってるんだ。(2枚に分かれる某有名メーカーのもの)あれってさ、化学繊維だからあまり肌によくないと思うよ。とくに肌荒れしてる時はぜったいオーガニックコットンのほうがいいと思う。私が使ってるの教えてあげよっか。」といって自分のインスタを見せてきました。

たいしたことではないと思われるかもしれませんが、こんなことが続くとけっこうストレスです。

そんな彼女だって化学繊維の服も着てるしコンビニで買ってきたランチも食べます。そのゴミはいーんかい!と心の中で毒づいてしまいます。(飲み物にはマイストローが刺さってましたが…)

別に悪い子ではなく性格がウザめって感じで、縁を切りたいとか仲間外れにしたいとかではないです。グループで行動しているので上手くやっていきたいです。

彼女が過度なアピールをやめてくれたら一番いいですが、あしらい方とかこちら側のマインド変換とか、なにかしら今よりストレスが減る方法はないでしょうか。

\ EDITOR’S ADVICE /

コパンダさん!わかる!その感じ!文章の臨場感たるや。まぁ~沈着冷静で分析力のあるコパンダさんにとっては、ストレスが溜まる状況と言えそうですね。

縁を切るつもりはないけれど、耐え続けるには辛すぎる!(…し、ウザすぎる)相手には、ぶっ飛んで流してみてはいかがでしょうか。

てかまだオーガニックコットンとか使ってんの?私、化粧水飲んでるよ?あそこのブランド、苦み少なくておすすめ

マイタンブラーとかマイストローよりさ、手ですくっちゃうほうが良くない?フラペチーノが意外と始末いいんだよね~

ハンカチ忘れちゃった!ごめ~ん、そこの葉っぱ摘んできてくれる?えwちょwそこは広葉樹でしょwそれ針葉樹じゃんw

はい、以上3点、きちんと心に刻みつけて帰ってくださいってことでね、「ぶっ飛んで流しましょ」 。このひとことに尽きますね。

「〇〇してあげる」系の人って、昔っから私もな~んでか絡まれやすいタイプでして。小学生とか、ヘタしたら幼稚園あたりから経験してた気がしますよ。(オンナの社会ってはじまるの早すぎる)

思い返してみると、「〇〇してあげる」系の人にも種類があるんですよね。ザッと思いあたるだけでもこんな感じ。

  • 面倒見がいい姉御肌
  • 自信のなさを隠すための、その人なりの武装
  • 自分が好き=みんなもぜったい好きだから教えなきゃ!っていうお花畑思考

コパンダさんのご相談を読むと、お友だちは2つ目の“自信のなさを隠すための、その人なりの武装”なんじゃないかなと。だとすればこれからは、哀れみに似た労わりの心で受け止めることができませんか?赦しの境地…みたいなね。どんな種類にしろ、「そういう態度は、こっちがお願いしてからで頼む」とは思いますよね、うん。

「ことあるごとにマウントをとってくる人がウザい」って、本当によくあるお悩み。ここまでくだらない悩みが蔓延するそんな世の中じゃPOISONなんだけど。(ごめんなさい、私ったらコパンダさんにはぜったいわからないネタを…)
どうやら私たちって、そんな相手とも悩みとも、生きていく限り無縁ではいられないようで。は~やだやだ!
だったらもう、悩んでいても仕方ないですね。イライラもモヤモヤも頭から追い出す!そして次マウントをとられたら、どんなネタで切り返すか…そんな楽しい(ちょっと悪趣味な)妄想で頭をいっぱいにしておきましょう。コパンダさん、ファイト!

二歩(にほ)

1,094 views

自分の文章を、わしわし食べて生きていけたらなぁ。それって最高にミニマルな循環なのに。

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA