ミニマリストに目覚めた妻にげんなり。

その他

投稿者:流しの名無しさん(42歳/男性)

こういったエコ(?)なサイトに質問して怒られないか心配ですが、相談させてください。ちなみにこちらは妻がよく眺めているサイトです。お世話になっております笑

僕は42才、妻は40才です。

妻がミニマリストに目覚めたようで、ちょっと参っています。

妻はもともとエコっぽいこと(?)が好きみたいで、健康とか、環境とか、オーガニック野菜とか、なんかいろいろ、ちょっと僕はわからないのですが、一生懸命やっています。有機農法の野菜を取り寄せたり、野菜ジュースを作ってくれたり。

ただ、どれも続かないのです。
だけど、めちゃくちゃミーハーなんです。

有機農法の野菜は、スーパーに比べると目玉が飛び出るほど高いし、ジューサー?ミキサー?ブレンダー?なんかわかんないけどいくつも我が家に眠っていますよ。妻が言うには役割が違うようですが、よくわかりません。何度も聞くと、怒って有耶無耶にされる始末笑

僕たち夫婦は子どももおらず共働きなので、少しは金銭的余裕があります。ひとつひとつは大した値段でないし、健康志向も妻の『趣味』と思えばいいかなと。悪いことではないし、僕を想ってのことでもあるし。

ところが、先にも書きましたが、妻の次のブームがミニマリストなのには参りました。ジューサー?ミキサー?ブレンダー?も処分した様子。
「この家からムダをなくす」と息巻いていますが、「やっぱりそのジューサー、ムダだったんじゃん!」と思うと笑えるやら虚しいやら。

そうそう我が家の収納には、プラスチックの収納ケースを多用しています。Instagramで話題の収納法だったそうで、「生活感をなくす!」と言われました。家で生活感なくすって、これまた僕はよくわからず。「収納も統一感を出したい」とのことで、同じお店を何店舗も回って、とんでもない数を買ってきました。10や20じゃきかないと思います。でもま整理するのはいいことだなと、僕も便利に使っていました。

ただ、この大量のプラスチックケースも、この度のミニマリストブームにより、処分したようですがね。妻の言い分は「地球に優しく、プラスチックを持たない暮らしにする!」でした。

“新しく買うのは控える、今あるモノは大事に使う”ならわかるのですが…まさか“捨てる“とは。
ところがそのことを妻がInstagramで投稿したら、フォロワーさんに「すごい行動力!」「私も見習いたい!」と絶賛されたと満足げ。またしても???
僕の妻も、僕の妻を絶賛したフォロワーさんも、申し訳ないけど…よくわかんないw

別に相談というか、なんというか、愚痴なんですけどね笑
本心は妻が楽しく、充実してれば、いいんです。ふたり暮らしだし。
さすがに僕の趣味のものを捨てられたら、ちょっと考えるけど。
こういうトラブル、増えてませんか?似たような相談来てませんか?僕の妻だけかな。
さすがにげんなりしたので書き込みました。読んでくれてありがとう。

追伸
採用になったらおそらく妻にバレますが、もうヤケです。多少フェイクは入れましたが。僕から掲載拒否の申し出がない限り、覚悟はあるということで。。。

\ EDITOR’S ADVICE /

名無しさんの奥さまが当サイトをご覧になっているとのこと、とっても嬉しいです。
そして、奥さまが日頃どういうサイトを見ているか旦那さまが把握されている。その情報だけで、会話が多く仲のいいご夫婦だということがわかりますね。

とはいえ違う環境で育った大人2人が一つ屋根の下暮らすとなれば、理解できないこともぶつかることもたくさんありますよね。ほんとうに、日々の暮らしおつかれさまです。
わたしからねぎらいに一杯、搾りたてのオーガニックコールドプレスジュースをお出ししますね。え、アイスコーヒーのほうがよかったですか。

それにしても、わざわざ奥さまが見ているサイトに奥さまの愚痴を投稿するというこのアグレッシブで危険な行為。わたししっかりと名無しさんの隠れたメッセージ受信しましたよ。

奥さまーー!見てますかーー!

名無しさん自分の口から言えないみたいなのでわたしが代理で叫びまーーす

名無しさんの趣味のものは捨てないであげてくださーーい!!

以上デス。

「え…それだけ」と思われたでしょうけど、「僕の趣味のものを捨てられたらちょっと考える」とご本人も書かれているように、実際に困る出来事はその1点のみですよね。その砦だけ守れたらとりあえずヨシとしましょうよ。
“エコなサイト”の住人からは「奥さん!あんた間違ってるよ!」的な発言を期待されていたかもしれませんがすみません、うちの読者さんにそんな強いこと言えない。

ただちゃんとわかってます、名無しさんの“「なんだかな〜」感”は。
論理的にものごとを見れる名無しさんからすれば、奥さまの行動はミーハーで本質をついていないように映っていて、そのことで言い争いになるのは避けたいからフラストレーションがたまるんですよね。

この件に関しての落としどころは、すでに名無しさんが言っている、“妻にとっては『趣味』”がすべてだと思います。カラオケやゴルフに本質は求めませんよね。趣味は楽しんで出費するものじゃないですか。
やろうと思ったけどやってないとか、やってみたけどすぐ飽きたとか、趣味と書いて無駄遣いと読む。
わたしだって、アシェットで申し込んだミニチュア粘土セットが手付かずで積み上げられてますし、飲んでないサプリメントが賞味期限切れですし、開いたことない英会話本もあります。

奥さまのことが好きだから、奥さまが楽しく充実してるなら大体のことには目をつむれる。理解も愛もある最高の旦那さまですよね。そんな男性なかなかいないですよ。(気づいてますか、わたしすごくメッセンジャーしてます。)

そんなわけでこんごともお幸せに。

naoco

12,452 views

動物とコスメと都市伝説がすき。

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA