• HOME
  • 美容/コスメ
  • 【オーガニック認証】日本にもオーガニックコスメ認証機関はあるの?

【オーガニック認証】日本にもオーガニックコスメ認証機関はあるの?

美容/コスメ

先日オーガニックコスメの認証マークについて記事を書きましたが、その時も「日本にはまだオーガニックコスメに法的基準がないから、世界の有機認証機関を紹介します。」というものでした。実際日本ではオーガニック成分を1滴でも入れれば“オーガニック”と銘打って販売出来るのが現状です。(食品には有機JAS認定が用意されていますが、化粧品にJASマークを付けることはできません。)国産のコスメに表記される“オーガニック”や“ナチュラル”の表記は、いわゆるグリーンウォッシングである可能性が高く、真面目にオーガニックに取り組んでいるメーカーはエコサートなど海外に母体がある団体の認証を取得して、まがい物との違いを消費者へメッセージしています。
[世界の有機認証機関]/記事:オーガニックコスメって?信頼できるオーガニックコスメはどうやって選ぶ?

しかし、日本にもオーガニックコスメの認証機関はちゃんとあります。どの団体もオーガニックの必需性を伝え、その価値を高めるために独自の厳しい基準でオーガニックコスメを選定しています。
ということで今回は、国産のオーガニック認証マークをご紹介したいと思います!

JONA ロゴ
JONA
JOCO ロゴ
JOCO
JOCA ロゴ
JOCA
ECOFIT ロゴ
ECOFIT
アファス認証センター ロゴ
アファス認証センター

1.JONA(ジョナ)/NPO法人 日本オーガニックアンドナチュラルフーズ協会

(Japan Organic & Natural Foods Association/日本オーガニックアンドナチュラルフーズ協会)
日本でのオーガニックの普及を目指し1993年に設立されたNPO法人です。日本最初のオーガニック認証団体になります。設立当初から続くオーガニック食品の認証実績に基づき、2014年にはコスメの認証基準も策定しました。
サイト内でダウンロード出来る2017.6月付けのパンフレットに目を通したところ、COSMOSスタンダードと同等かそれ以上に厳しい基準に仕上がっている印象でした。

2.JOCO(ジョコ)/日本オーガニックコスメティック協会

(Japan Organic Cosmetics Organization/日本オーガニックコスメティック協会)
世界のオーガニックコスメ基準及び国内の薬機法との整合性を図り、国産オーガニックコスメの水準を底上げするため、2007年に発足したオーガニックコスメ認証団体です。2010年には、オーストラリアの有機認証団体“ACO”と同等の認定基準を定めており、これはオーガニック認証の中でもかなり厳しい基準といえます。 残念ながら国内でこの基準をクリア出来る企業はなかったようで、2018年より活動を休止しています。「新たな基準作りに乗り出しました。」とホームページに記載がありますがその後とくに報告は見受けられず、現在は“オーガニックコスメマイスター”という講座を開講し、オーガニックへの正しい知識と認知の流布に尽力されているようです。



3.JOCA(ジョカ)/一般社団法人 日本オーガニックコスメ協会

(Japan Organic Cosmetics Association/日本オーガニックコスメ協会)
安心安全な成分を素材としたオーガニックコスメ製品の広報活動とオーガニックライフの普及を目指して、2007年に設立された一般社団法人です。JOCA推奨品マークは天然成分100%を基準としており、稀少な真のオーガニックコスメのみに与えられるとのこと。“認証”ではなく“推奨”なのは、メーカーに対し「認めてあげる」という上から目線にならないための配慮なのだとか。
推奨プログラムのほか、オーガニックコスメアドバイザー養成講座の開催、セミナー公演、認定製品の通販など、幅広い活動を通してオーガニックライフの普及に貢献しています。

(単行本・ジャパンオーガニックコスメ/JOCA推奨品コスメがコスメキッチンに登場)

4.ECOFIT(エコフィット)

エコロジー意識の高まりや、生活環境の変化に伴い急増したアレルギーなどを背景に、オーガニックコスメ需要は年々上昇傾向にあります。そんななか安心安全な商品を消費者に伝える必要があると、2013年に設立された有機認証機関です。人体にも生態系にも優しい化粧品を策定しています。書類のみの審査ではなく、様々な機材を駆使し分析をするところがECOFITの最大の特色です。

(液体クロマトグラフィー/原子吸光分析/ガスクロマトグラフ・タンデム質量分析)

5.AFAS(アファス)オーガニックコスメ認証

AFASオーガニックコスメ認証は、2000年より食品の有機認定をおこなってきた(株)アファス認証センターが2016年にスタートしたオーガニックコスメの認証プログラムです。
2016年以降の情報がウェブ上では乏しく、現状どのくらいの活動がされているのかはわかりかねます。



いかがでしたが?日本にもこんなに頑張ってくれている団体があるなんて嬉しいですよね。
世界に比べるとオーガニックをはじめエシカルな文化や習慣がまだまだ根付いていない日本ですが、世界に追いつけ追いこせの気持ちで、日本の有機認証が世界スタンダードになるような日が来るよう全員で頑張りましょう♪

naoco

12,452 views

動物とコスメと都市伝説がすき。

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA